教室の看板が新しくなりました!

  • 2016.10.20 Thursday
  • 14:03

JUGEMテーマ:習い事・資格・講座

 

市原市五井駅近くのパソコン教室「いちはらパソコンクラブ」です。

 

教室の場所を移転してから、もう少しで1年です。

本当に環境が良くなり、毎日良い感じにみなさん上達されていますuワu

 

さて、わかりづらかった場所ですが、目立つ看板ができましたので

写真をアップします!

 

つい最近まで、夜しまうタイプの看板(昼まで表に出てない)だったので

休日や営業時間外に教室を探しに来られた皆さんには申し訳ない感じでした泣く

 

 

普段からお世話になっている大宮神社さまにあやかり、

とても可愛らしい巫女さんのイラスト入りです神社かわいい

 

場所は大宮神社さまの参道側駐車場(駐車場は旧道側と2か所あります)

の真向かいです。

 

見学や体験も歓迎していますので、お気軽にご相談ください!

お問い合わせをお待ちしています!!

Windows 10 への無償アップグレード期間 あと3日間

  • 2016.07.29 Friday
  • 17:37

JUGEMテーマ:習い事・資格・講座

 

市原市五井駅近くのパソコン教室「いちはらパソコンクラブ」です。

 

タイトルのとおりですが、windows10への無償アップグレード期間が残り僅かとなりましたね〜

 

今月まで会員の皆さんからのお問い合わせも多かったのですが

ご要望のあった会員さんはすべてwindows10へ移行を完了されました。

 

その際に目立つトラブルは2件あったのですが、忘備録的にあげてみますね。

 

・ windows7からwindows10へアップグレードした後、windows7へ戻した際に

 メールデータがすべて消えた。(Windows Live メール)

 

 よく言われますが、事前のバックアップはしておいたほうが良さそうですね。

 

・ windows10起動後からパソコン本体が熱で熱くなってファンが高速で回っている。

 マウスやキーボードの入力をほとんど受け付けない。

 原因はインストールされていたウイルスバスターがwin10非対応で

 パソコンのリソース(パソコンがいろいろな処理を行うためのパワー)をすべて使用してしまっていたということ。

 いったんウイルスバスターを終了させ、対応プログラムが公開されていたので、そちらを当ててそれ以降は解決。

 

メールの件は被害が大きいので、もし今日以降に駆け足でwindows10にしちゃおうと考えている方も

リスクを考えてバックアップを検討しましょう。

 

またけっこう大事なとこですが、windows7やwindows8(8.1)のメーカー製パソコンを

windows10へアップグレードした場合、メーカー保証が限定的になることがあります。

 

不安がある場合は、「アップグレードを見送ってそのままの状態で使うという判断もある」という感じですね。

パソコン教室が移転しました

  • 2015.11.28 Saturday
  • 18:39

市原市五井駅近くのパソコン教室「いちはらパソコンクラブ」です。

半年くらい前から、会員の皆さんと相談していましたが
先日やっと教室の移転が完了しました。

今度の場所は五井駅から歩いて8分ほどの「大宮神社のすぐそば」で

住所番地は「市原市五井1583」となります。


閑静な住宅地の中という感じで、今まで以上に落ち着いて勉強ができそうです。


なお今度は立派な駐車場が使えるそうで、以前のような不自由が無くなりました!

まだ看板などが出来上がっていないので、場所が分かりづらいと思います。
「行き方を詳しく教えてほしい」等あれば、ぜひお気軽に電話でご相談ください。

教室のパソコン環境

  • 2012.02.03 Friday
  • 17:48
教室にはデスクトップのパソコン本体と
セットのディスプレイで7台分ありますうさぎ

OSはすべてWindows 7です7

Officeアプリケーションソフトは
新しめの3種類のバージョンを用意しています。

内訳はOffice2003が1台
Office2007が2台
Office2010が4台

私が個人的に猛勉強した時は2007の全盛期だったのですが
慣れてしまうと最新の2010がかなり使いやすそうですね〜ニコ

なお実際に会員様に今使っているOfficeのバージョンをうかがうと
2003が多いようですくま

教室ではご希望をうかがったうえでバージョンを決めて
それに沿った内容のテキストを使い勉強していくスタイルになっています★

まったくの初めてという場合は、
ソフトも最新で、市販の参考書も多彩なOffice2010で
Wordから勉強いただいています手Docomo102

文字入力 アルファベット大文字

  • 2012.01.27 Friday
  • 12:41
さて、
先日日本語入力と直接入力(アルファベット入力)の切り替えを紹介したので
今回はアルファベットの大文字入力について。

方法は大まかに3つあるかなと思います熊

1.直接入力(日本語入力をOFFにして)から
「Shift」キーを押しながらアルファベットを入力する。

2.「Shift」キーを押しながら「Caps Lock」キーを押して
『Caps Lock ON』の状態にし、アルファベットを入力する。

3.日本語入力ONで、一通り入力が終わったところで
「F10」キーを2回押す。


使い分けとしては、

1. 英単語など一般的に使われるパターンクッキーモンスター

2. 名称や長文を入力するときに使われるDocomo120

3. 入力モードを変更せずにアルファベットを入力したいとき汗

とか思っています。 

文字入力 日本語とアルファベットの切り替え

  • 2012.01.25 Wednesday
  • 16:14
文字を入力するときのお話mie

パソコンで文字を入れたりするときに
よく右下のほうにある「あ」とか「A」とか「般」とか表示されている
黒っぽい横棒を見たことがありますでしょうか?レッド

あれを『言語バー』と呼んでいます。 ポイント


こちらは日本語のときお弁当


そしてこちらはアルファベットのときですねケンタッキーバイバイ


日本語とアルファベットの入力切り替えをするときは
どのような操作をしていますか?ぴのこ:)

言語バー内の「あ」や「A」のボタンをマウスで押して、表示されたリストから



これから入力したいものを選んで変えることもできますしねこ


キーボードの左上のほうに有る
『半角/全角キー』を押すことで切り替えることもできますゆう★

教室では『半角/全角キー』で切り替えるように練習をしています手


たまに
「言語バーが無くなったっちゅん」と尋ねられることがあります

だいたい

こんな感じに画面一番下のバー(タスクバーと呼びます)の中にしまわれています
ゆう★ ゆう★


これは右クリックしてリストの中から「言語バーの復元」を選んで、また外に出してあげることもできますし


そのままタスクバーの中に格納されたまま使っても大丈夫です星

キーボード入力

  • 2012.01.18 Wednesday
  • 13:02
「キーボード」を前にして身構えちゃうかたもおられますが

まずは目についたキーを押していくところから始めましょう下まばたきにゃん

で、徐々に「ABC」から慣れていければ大丈夫です。

その次に「あいうえお」「かきくけこ」を♪
テキストの文字も大きめ


うちの教室は『ローマ字入力』といって
「あ」はアルファベットの「a」、「か」は「ka」で入れる入力スタイルを中心にして勉強しています。

けど過去に『かな入力』で慣れているようであれば『かな入力』でも良いんじゃないかなと考えていますケーキ

人それぞれマイペースで出来れば問題ないので花ハート

ゆっくり頑張っていきましょうSMILY本

ダブルクリック

  • 2012.01.17 Tuesday
  • 12:49
マウス操作、超えないといけないハードルの一つが

『ダブルクリック』ピース

マウスのカーソル(矢印のマーク)を目的の所へ移動させて
カチカチッ
っと、左のボタンを2回押す、あれです。

慣れてしまうと当たり前の操作となってしまうのですが
それまでがなかなか大変な苦労ですkyu

できないときのチェックポイントとしては
「2回押す時にマウスをわずかでも移動しちゃっていないか?」

指に力が入ってしまうとマウスごと前に押してしまうことがあって
それでダブルクリックが失敗してしまうことがありますおい

「ダブルクリック中はマウスは動かさない」と注意しながら
やってみるとけっこう上手く出来ちゃいます晴れ矢印上

マウス操作の練習

  • 2012.01.13 Friday
  • 11:18
「ほとんど初めて」とお話しくださいながら教室に来られるみなさまが
まず最初に心配されるのがうさぎ汗

『マウス操作』

いえ、これ本当に気持ちがわかりますkyu


無理のない姿勢で右手を載せる感じで持っていただけると
ずっと楽だと思います。

最初はマウスを見ながら操作するのも大丈夫ですが
徐々に「画面を見て、マウスは感覚で動かす」という操作が出てきます。


この辺りは慣れてしまうのが一番なので
教室では「神経衰弱ゲーム」でマウス操作に慣れていただいています。



カードを裏返して同じイラストの2枚を当てると、自分のポイントにできるあのトランプゲームです。
あれと同じルールのゲームがパソコンで遊べちゃうんですkyu

最初はゆっくりとマウスでカードを選んでボタンを押す。それを繰り返してマウスに慣れることができます手

ルールもシンプルでイラストもかわいいので、ゲームを楽しみながらマウス操作の練習ができちゃいますき

ご入会ありがとうございます(^ω^

  • 2012.01.12 Thursday
  • 00:00
 オープン直後から、すぐ近くでお店をだしておられる店主のみなさまが立て続けにご入会くださいました(ノ∀`

本当に地元五井地区では名だたる有名店のみなさまなのでかなり恐縮な感じです(^ω^;
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

会話の中で「前からパソコンは持っていたけど、あまり使いこなしていない」というお話を多くうかがいました。
お店の仕事でもプライベートでも、今後、ぜひともいっぱい活用していただきたいです☆

みなさま、さっそく本日から教室で勉強をしていってくださいました(^^