Windows 10 への無償アップグレード期間 あと3日間

  • 2016.07.29 Friday
  • 17:37

JUGEMテーマ:習い事・資格・講座

 

市原市五井駅近くのパソコン教室「いちはらパソコンクラブ」です。

 

タイトルのとおりですが、windows10への無償アップグレード期間が残り僅かとなりましたね〜

 

今月まで会員の皆さんからのお問い合わせも多かったのですが

ご要望のあった会員さんはすべてwindows10へ移行を完了されました。

 

その際に目立つトラブルは2件あったのですが、忘備録的にあげてみますね。

 

・ windows7からwindows10へアップグレードした後、windows7へ戻した際に

 メールデータがすべて消えた。(Windows Live メール)

 

 よく言われますが、事前のバックアップはしておいたほうが良さそうですね。

 

・ windows10起動後からパソコン本体が熱で熱くなってファンが高速で回っている。

 マウスやキーボードの入力をほとんど受け付けない。

 原因はインストールされていたウイルスバスターがwin10非対応で

 パソコンのリソース(パソコンがいろいろな処理を行うためのパワー)をすべて使用してしまっていたということ。

 いったんウイルスバスターを終了させ、対応プログラムが公開されていたので、そちらを当ててそれ以降は解決。

 

メールの件は被害が大きいので、もし今日以降に駆け足でwindows10にしちゃおうと考えている方も

リスクを考えてバックアップを検討しましょう。

 

またけっこう大事なとこですが、windows7やwindows8(8.1)のメーカー製パソコンを

windows10へアップグレードした場合、メーカー保証が限定的になることがあります。

 

不安がある場合は、「アップグレードを見送ってそのままの状態で使うという判断もある」という感じですね。